HiTTO プロダクトチームブログ

「HiTTO(ヒット)」は、シゴトのナレッジを体系化し、新しいコミュニケーションを創り出す社内向けAIチャットボットです。

プロダクトチームのエンジニアのある1週間

はじめまして、HiTTO株式会社エンジニアの きょんしー です! 普段はペンギンの皮をかぶってReact, TypeScriptを書いてます。

f:id:n-kyoncy:20210915084637p:plain:w200

この記事では、HiTTOのエンジニアがどのように働いているのかを紹介します。

記事の内容時点ではエンジニアの実装部分のみスクラムを導入していたのですが、投稿時点ではデザイナーもスクラムに参加しつつ、チーム全体で課題発見も行っていく体制を作るためにデュアルトラックアジャイルの導入を進めています。

開発体制に関しては別の機会で書きたいと思います。

月曜日

HiTTOのコアタイムは11時から15時です。
フルリモートの方もいれば毎日出社してる方もいます。僕自身は週2日出社、週3日在宅しています。

この日はほぼ1日中OKRについて考えたのとBacklog Refinementをした日でした。

前の四半期(6~8月)の終わりということもあり、プロダクトチームで10時からOKRの振り返りを行いました。
ResilyというサービスでOKRを運用しているので最終的な進捗率の更新や、次の四半期(9~11月)に向けての改善点をMiroを使って話し合っています。

午後からは、個人OKRに関する共有やチームOKRを決めるミーティングを行いました。
チーム全体がどのようなOにワクワクを感じるのかをMiroを使いながら話し合いました。

チームOKRの決め方は難しく、終わった後もSlackで案を出し合っていました😅

f:id:n-kyoncy:20210914102254p:plain

僕の個人OKRを載せておきます。

## 触ってて心地よいと感じる体験を早く届ける
- 複業の方も含めた開発の進め方やルールを定める
- SalesやCSの方々と同じ空間で働く時間を週2日以上作る
- プロダクトチームブログの記事を3本以上書く

火曜日

前日は朝からOKRでしたが毎日アプリチームの朝会(デイリー)があり、火曜日以外はチャットボットの学習周りを担当される方やSREの方も含めたプロダクトチーム全体のデイリーも行っています。

アプリチームのデイリーではデザイナーとエンジニア間での困りごとの共有であったり、前日までにdev環境にマージされた変更の共有などを行なっています。

その他の時間で前の週に計画したタスクを進めてます。
個人KRにも入れているのですが、HiTTOに複業で関わってくださる方もいて平日夜や土日でたくさんコミットしてくださるので、Renovateのレビューの運用方法を考えていました。

毎週火曜日の18時からは複業の方も含めたデザイナーとフロントエンド担当でデザインMTGを行なっています。ゆくゆくはデザインシステムを作成したいとも考えているので、デザイナーとフロントエンド間でのAtomic Designの認識の統一を行なっています🎨

水曜日

今週初のプロダクトチーム全体の朝会が開催されました🎉 ←やっと紹介できる喜び

司会が持ち回りになっており、各自が今していることや今日することなどの共有をします。また、その日ごとに雑談のテーマを設けてお互いを知るきっかけを作っていますが、最近は徐々にテーマを考えることが難しくなってきてるなと感じてます😅
この日はランチに関してでしたが、ファルコン・ランチはややウケでした。

f:id:n-kyoncy:20210914110042p:plain
雑談テーマの議事録

スプリントタスクは進めつつ、翌日にビジネスチームへの前の週にリリースした機能の共有会が控えていたので資料作成を行いました。

また、全社員が参加する四半期のキックオフがあり、会社として目指すことやそれぞれのチームOKRの共有をしました。

木曜日

前日に発表されたのでこの日のテーマはファッションでした。マネークリップを使ってる人が多いことが分かりました。

f:id:n-kyoncy:20210914111204p:plain

この日は出社し、8月末に新たに追加したメッセージ機能をどのような思いで作ったのかであったり今後の展望を、感染対策をした上でビジネスチームに共有する時間を持ちました。
アイデアの段階から3ヶ月ほどかけてリリースすることができた機能でしたが、ビジネスチームからの要望もいただいたのでHiTTOをより良くしていくための貴重な時間になりました🎉

f:id:n-kyoncy:20210915085247j:plain
メッセージ機能の共有会の様子

せっかく出社したのでオフィスについて触れさせていただくと、神田のWeWork内にあり、晴れの日はスカイツリー良い感じに見えます。

f:id:n-kyoncy:20210915104600j:plain
オフィスからの景色

1階にいけばコンビニや飲食店があり、WeWork内ではコーヒーが飲めたりするので快適です。家にいるとほとんど歩かない日があるのですが、出社すると歩くことが増えるので出社も良いなと感じてます。

共有会以外の時間はバグの修正を行なっていました。

金曜日

金曜日はプロダクトチームは任意でオフィスに出社する日なので出社しています。

この日は自宅でコーヒーを楽しむための会話が行われていました。

f:id:n-kyoncy:20210914133933p:plain

金曜日はスクラムのRetrospectiveとPlanningなどを行っています。

11時からのRetrospectiveではMiroを使って、1週間の良かった点やスクラムの改善点などを話し合い次のスプリント以降でのアクションまで考えています。

f:id:n-kyoncy:20210915090108p:plain
Retrospectiveで使用するMiroのダッシュボード

13時30分からはフロントエンドとバックエンドで分かれてPlanningをします。複業で関わる方もいるのでタスクの切り出しを多めにして依頼をしています。

18時からはビジネスチーム含め出社してる人でチェックアウトMTGを行なっています。チーム間での今週の出来事の共有や来週以降やろうとしてること、個人個人で思ってることなどを話す時間を設けています。

さいごに

1週間を紹介させていただきました。
入社して4ヶ月ほどですが色々な課題解決に関わらせてもらっているので、HiTTOで得た知見をたくさん共有できたらと思います。

プロダクトチームとしても顧客課題に向き合いつつ、使って感動してもらえるようなプロダクトにするために日々カイゼンを繰り返してます。

MLエンジニア(チャットボットのアルゴリズム改善、新機能開発、データ基盤の整備など)の採用も積極的に行なっておりますので、興味があれば応募お待ちしています。

offers.jp

offers.jp

offers.jp

jobs.forkwell.com